2006年01月23日

ライブドア堀江社長ら逮捕

証取法違反容疑で東京地検

ライブドア(東京都港区)グループによる証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、同社社長、堀江貴文容疑者(33)らを同法違反容疑で逮捕した。

特捜部は同日、堀江容疑者を初聴取。関連会社の株価をつり上げる目的で、会社買収などの際に虚偽の事実を公表した偽計や風説の流布の疑いについて、指示・関与や違法性の認識について説明を求め、立件は可能と判断したとみられる。

今後、ライブドアの粉飾決算疑惑についても追及する。IT(情報技術)時代の寵児(ちょうじ)による事件は、重大な局面を迎えた。

 ほかに逮捕されたのは、財務担当の宮内亮治取締役(38)▽関連会社「ライブドアマーケティング」(LDM、港区)の社長を兼ねる岡本文人取締役(38)▽金融子会社「ライブドアファイナンス」の中村長也社長(38)ら。

 逮捕容疑は▽04年10月、LDM(当時はバリュークリックジャパン)が、情報誌出版会社「マネーライフ社」を株式交換で買収すると発表した際、実際には、既にライブドアが実質支配する「VLMA2号投資事業組合」が買収済みだったのに、これを隠して虚偽事実を公表した(偽計)▽同年11月、LDMの第3四半期の決算短信で、架空売り上げを計上して、本来は赤字だったのに黒字と虚偽公表した(風説の流布)疑い。


 同組合が持つマネーライフ株と交換するために発行されたLDMの新株16万株(100分割前は1600株)はその後、虚偽の黒字決算と株の100分割を公表したことにより高騰。同組合が海外のファンドに約8億円で売り抜け、このうち約6億6000万円がスイスの銀行などを通じてライブドアに還流したことが判明している。

 特捜部は、押収したメールなどから、こうしたシステムを宮内取締役が発案し、堀江容疑者が了承・指示したと判断。LDM社長を兼ねる岡本取締役▽資金面を担当するライブドアファイナンスの中村社長らも深く関与したと判断している。

 堀江容疑者は22日、自身のブログ(日記風の簡易型ホームページ)で「身に覚えがない」と証取法違反容疑を否定。16日夕〜17日朝に行われたライブドア本社の家宅捜索に立ち会った際には、特捜部の簡単な聴取に応じ、不正との指摘について「評価の問題」などと答えたとされる。

 特捜部はこのほか、グループ会社の消費者金融「ロイヤル信販」(現ライブドアクレジット)と結婚仲介サイト運営「キューズ・ネット」の預金など約14億2000万円をライブドア本体の利益として付け替え、本来は赤字だったのに黒字と公表した04年9月期決算などに粉飾の疑いがあるとみている。

(毎日新聞 01月23日20時13分)



[ライブドア] 上場廃止へ、東証で一層強まる 

 ライブドアの証券取引法違反事件で堀江貴文社長が23日、東京地検特捜部に逮捕されたことにより、ライブドア株の上場廃止懸念が一層強まりそうだ。ライブドアとライブドアマーケティングは事件にからみ、東京証券取引所の情報開示要請に応じず、経営に関する重要な事実が開示されていない「開示注意銘柄」に21日付で指定された。

東証は、今後も情報が開示されなければ、上場廃止も視野に監理ポストへの割り当てを検討していた。そうした状況下で経営トップが逮捕されたとあって、ライブドアの先行きは重大局面を迎えたといえる。

 東証の西室泰三社長兼会長は18日の会見で「上場廃止の規約に抵触することが明らかになれば、即日上場廃止を決定する」と述べた。

 上場廃止の疑いがある株は通常、取引が可能な監理ポストに割り当てられる。しかし、東証は経営トップが逮捕、起訴され、容疑事実が市場の公益を損なうと判断した場合は、上場規則の包括規定を活用し、監理ポストを飛ばし、約1カ月以内に上場廃止となる整理ポストに割り当てる方針だ。

 市場では上場廃止懸念が収まらず、ライブドア株とライブドアマーケティング株は23日、5営業日連続で値幅制限いっぱい(ストップ安)の下落だった。同日のライブドアの時価総額は2686億円で、東京地検特捜部の強制捜査を受けた16日時点のほぼ3分の1まで減るなど、値下がりに歯止めが利かない状況が続いている。

【後藤逸郎】

(毎日新聞 01月23日20時06分)



法律違反となれば、厳正な対処は当然=ライブドア事件で小泉首相

 小泉首相は、東京地検特捜部がライブドアグループの一連の事件で、堀江ライブドア<4753.T>社長の事情聴取を行っていることに関して

「法律違反となれば、厳正になされなければならないのは当然だ」

と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。また、今回の事件を通じて規制緩和や自由競争の危うさが露呈したのではないかとの質問に対し、小泉首相は

「それは別問題だ。規制緩和は必要だ。これからも新しい時代にチャレンジしようとする人たちの活躍は大事だ。要は、法律を守るということだ」

と述べた。

(東京 ロイター 01月23日 19:47)



ライブドア株、下げ止まらず…グループの時価20%減

 前週末に必要な企業情報が開示されていないことを周知する「開示注意銘柄」に指定されたライブドア株(東証マザーズ)は、「上場廃止になる可能性がある」(大手証券)との観測が広がり、取引開始直後から売りが集中した。

 取引終了間際に、発行済み株式総数の約25%にあたる約2億5800万株の売り注文を残したまま、値幅制限の下限(ストップ安)となる前週末比80円安の256円で約14万8300株の取引が成立した。

 取引が成立した株は、注文を出した証券会社に、注文数などに応じて分配された。

 ライブドアマーケティング(同)の終値も、ストップ安となる同500円安の2650円で分配された。ライブドアグループの上場7社の時価総額は、前週末の4960億円から約990億円(約20%)減少して約3970億円になった。

(読売新聞 01月23日 19:18)


人気blogランキングへ

HOME
posted by くまもと都市圏 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(6) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ライブドア堀江社長を事情聴取、そして逮捕
Excerpt: (※初めの記事は事情聴取開始時のものです。堀江社長ら逮捕については「続きを読む」以下に追記しております。) ■ライブドア堀江社長を事情聴取 ライブドアグループによる証券取引法違反事件で、東京地..
Weblog: BOA SORTE
Tracked: 2006-01-23 21:44

ライブドア堀江社長 ついに逮捕へ!
Excerpt: ライブドアグループによる証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、同社社長、堀江貴文容疑者(33)を同法違反容疑で逮捕した。特捜部は同日、堀江容疑者を初聴取。関連会社の株価をつり上げる目的で、会社..
Weblog: オレンジ軍団!~交流日記~
Tracked: 2006-01-24 00:49

ライブドア:東証、監理ポストに割り当て(毎日新聞:2006年1月23日)
Excerpt: <記事内容> ライブドアの証券取引法違反事件で堀江貴文容疑者が23日、東京地検特捜部に逮捕されたことを受け、東京証券取引所は同日夜、ライブドア株を監理ポストに割り当てた。東証はライブドア株の上場廃止..
Weblog: へんじゃぱサンデー
Tracked: 2006-01-24 09:11

ライブドア:堀江社長ら逮捕 証取法違反容疑で東京地検(毎日新聞:2006年1月23日)
Excerpt: <記事内容> 近鉄球団買収の意向について会見したときのライブドアの堀江貴文社長(左) ライブドア(東京都港区)グループによる証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、同社社長の堀江貴文容疑者(3..
Weblog: へんじゃぱサンデー
Tracked: 2006-01-24 09:11

Livedoor CEO held on fraud charges(CNN:2006年1月23日)
Excerpt: <記事内容> TOKYO, Japan -- Takafumi Horie, chief executive of Japanese Internet firm Livedoor Co., has ..
Weblog: へんじゃぱサンデー
Tracked: 2006-01-24 09:20

ライブドア、堀江社長逮捕でどうなる!?
Excerpt: どこのテレビ放送でも、ライブドアの堀江社長逮捕を取り上げていてテレビを見ていました。 「ライブドアショック」と言うことばも出てきて、みんな振り回されている感じがします。 株の値段を見ている..
Weblog: アフィリエイトでショップ店を開業!
Tracked: 2006-01-24 14:38
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。