2006年01月24日

海外でも一斉に報道

ライブドア堀江社長逮捕

■米国
 米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は堀江容疑者を 「生意気な起業家というイメージを入念にこしらえ、日本の変革の顔になった」 と評した。その上で 「ライブドアは積極的な企業買収や式分割で急成長したが、(事件は)こうした米国流戦略の(日本での)普及を冷やしかねない」 と懸念を示した。

 また、ニューヨーク・タイムズ(同)は 「(六本木)ヒルズ族と呼ばれる著名人」と紹介し、 「世界最大のインターネット・コングロマリットを築くという野心を抱いたが、急転落した」 と伝えた。 【ワシントン 木村旬】

■英国
 英紙タイムズ(電子版)は、堀江容疑者について 「従来の企業に対する批判者」 と形容。ガーディアン紙(同)は 「旧世代を揺さぶる新世代の企業家で、新生日本の寵児とみられていた」 と指摘し、 「小泉純一郎首相でさえ改革を担う人材として昨年の衆院選候補者に選んだ」 と強調した。

 また、フィナンシャル・タイムズ(同)は、 「わずか10年で巨大な企業となり、若い日本人の理想的人物になった」 と評し、 「現状に反乱しながら経済的にも成功する姿に勇気づけられた多くの忠実なサポーターがいる」 と報じた。 【ロンドン 藤好陽太郎】


■台湾
 台湾の中央通信は 「33歳のIT業界の風雲児の名声も地に落ちた」 と速報。 「マネーゲームに酔う企業家たちに警鐘を鳴らした。堀江容疑者は若い企業家たちに英雄とみなされたが、今回の逮捕は、人も驚く成長が違法な経営によりもたらされたことを示した」 と論評した。 【台北・庄司哲也】

(毎日新聞 01月24日 11時08分)


人気blogランキングへ

HOME
posted by くまもと都市圏 at 12:58| Comment(2) | TrackBack(2) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
miyukiさん こちらこそコメントいただいて有難うございました!ちょくちょくお邪魔させていただきますので、僕も毎日更新で頑張りますのでコメント宜しくお願いします。
堀江さん 社長辞任しましたねぇ。本当にライブドアが世界を揺るがしてますねぇ!大した人物だと関心する反面 今の世界 僕達にでも揺るがせる可能性もあり 世界っていっても小さいなぁとも感じました。
Posted by tsujigaito.com at 2006年01月25日 09:55
初めまして tsujigaito.com さん^^ 貴重なご意見&TBありがとうございます。お互い毎日更新目標でがんばりましょうね。お仲間が居ると、がんばれそうな気がして、ほんと心強いです。

破天荒なホリエモンは、危険な ”賭け” に身を投じて私たちに教えてくれたんだと思います。リスクを恐れていては何も手に入れることは出来ないのだと。

歯に衣着せぬ言動、挑発的な態度が彼の敵を多くさせた。法の領域にまで踏み込んでしまった ”過信” が彼の不運だった。このまま終わるのか、地獄の底から這い上がってくるのか。その真価が問われるのは、むしろこれからなのでしょうね。
Posted by miyuki at 2006年01月25日 16:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ホリエモン逮捕!&合法的に毒を撒き散らす人求ム
Excerpt: ライブドア:堀江社長ら逮捕 証取法違反容疑で東京地検とのこと、どうなりますかネ、
Weblog: 時事を考える
Tracked: 2006-01-24 16:21

今ライブドア大盤振る舞いしてます
Excerpt: ライブドアクレジットが大盤振る舞いしてます。入会だけで1万円って、ありえませんよね♪このゲームかなりの確率で当たりますし^^
Weblog: 知って得する情報館ハットトリック
Tracked: 2006-04-16 23:04
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。