2006年01月26日

平松ライブドア社長の仲人

渡辺会長 平松ライブドア社長の仲人

 奇妙な縁でつながった。巨人・渡辺恒雄球団会長(79)は25日、ライブドア新社長の平松庚三氏(60)の仲人を務めていたことを明らかにした。平松氏は渡辺会長がワシントン支局長時代に同支局に勤務。その後も家族ぐるみの付き合いを続けてきたという。

渡辺会長にとって逮捕された堀江貴文容疑者(33)は “天敵” だったが、平松氏に対しては 「誠実な人間。成功を祈る」 とした。

 渡辺会長と平松氏の出会いは30年以上前。68年12月からのワシントン支局長時代に助手として採用したという。ジャーナリスト志望の平松氏は早大を中退してアジアを放浪。読売新聞社外報部での嘱託を経て、渡辺会長の下、勤務するかたわら、73年に米アメリカン大を卒業した。

「私は読売新聞に採用したかった」 (渡辺会長) が、平松氏は盛田昭夫前会長(故人)の誘いでソニーに入社。帰国後の75年に 「ソニーで社内結婚をした時、私が仲人を務め、家族的な付き合いをしてきた」 という。

 渡辺会長とライブドアは因縁浅からぬ関係だ。04年の新規参入騒動に端を発し、16日の強制捜索の際には 「ハゲタカファンドの運命とはああいうもの」 などと発言。


それだけに 「彼の会社(弥生)がライブドア傘下に入ったことを憂慮していた」 という。しかし 「傘下に入ったのは04年末であり、ホリエモン一派の違法行為を全く知る立場になかったのは幸いだった」 と平松氏は一連の事件とは無関係と強調した。

「彼は転職のたびに、私に必ずあいさつ、報告に来た」 と渡辺会長。今回の社長就任はこの日、電話で報告を受けたという。堀江容疑者についてはこの日夜、都内のホテルでも 「球界に入らなくてよかった。ホリエモンは無一文になるだろう」 と辛らつだったが平松氏には 「彼は勤勉で能力があり、人柄もよく誠実な人間。複雑な気持ちだが、彼の成功を祈っている」 とエールを送った。

(スポニチ 01月26日)


人気blogランキングへ

HOME
posted by くまもと都市圏 at 13:08| Comment(2) | TrackBack(1) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然で恐縮ですがご招待です
「ライブドア/平松新社長」に関するクイズを作りました。
「ホリエモン退任。新社長平松氏の手腕はいかに? 」
というタイトルの記事です。
問題は、「平松氏が社長、あるいは会長をつとめた企業は次のどれ?」
解答の選択肢は □AOLジャパン □小僧.com □インテュイット の3つ
正解は→ http://q-q.at.webry.info/200601/article_74.html
 他にも「雑学クイズ」が340問ほどあります。
 お近くへおいでの節は、どうぞ拙宅へもお立ち寄り下さい
(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)
Posted by 素町人@思案橋 at 2006年01月26日 14:36
>素町人さん
はじめまして。こちらからもコメント&TBさせていただきました^^ さり気ないセンスが光るブログですね(キラーン)クイズと絵画にハマりそうです♪クイズも凝ってて翻弄された miyuki でした (ーー;) また遊びに行きますね。
Posted by miyuki at 2006年01月30日 16:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ホリエモン退任。新社長平松氏の手腕はいかに?
Excerpt: ●★●●●●● 問題:「ライブドア株、捜査後初めて取引時間中に売買成立」(YOMIURI ON LINE 060125) http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/new..
Weblog: 町人思案橋・クイズ集
Tracked: 2006-01-26 15:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。