2006年03月19日

ライブドアバブル(4)

証言・さよならライブドアバブル(4)

「スーツ軍団」 、反省からの再起動


【ライブドア・ニュース 03月11日】 − 「挨拶励行(あいさつれいこう)」 と毛筆体で書かれた張り紙のあるドアに、早朝からスーツ姿の社員が入っていく。 「おはようございます」 、 「おかえりなさい」 、 「お疲れさま」 ── 。

 新入社員に 「スカイプ (メッセンジャー) 」 や 「全社メーリングリスト」 などネット上のツールを紹介し、 「社内のコミュニケーションは全て PC で」 と指示するライブドア (LD) で、金融部門は独特の雰囲気を醸し出している。

六本木ヒルズ 38 階のエレベーター前では、カジュアルな格好の社員たちの中に、腰を 45 度以上曲げて訪問客を見送るスーツ姿の宮内亮治ら担当者の姿がよく見られた。

 LD の金融部門は、最高財務責任者だった宮内が逮捕まで会長を務めた中間持株会社 「ライブドアファイナンシャルホールディングス」 に、同じく逮捕された中村長也が社長だったライブドアファイナンス、ライブドア証券、貸金業、不動産担保ローン業などの子会社がぶら下がる。

ライブドアグループの収益を支える金融部門の入り口。最高財務責任者だった宮内亮治が作った 「挨拶励行」 の張り紙が、営業から戻る 「スーツ軍団」 を今も迎えている
(撮影 : 吉川忠行)


事件発覚直前の 06 年9月期第1四半期(05 年 10 ─ 12 月)業績によると、同部門が連結売上高の6割強、連結営業利益の9割弱を稼ぎ出した。

 特に、資金調達など企業に金融面での支援を行う投資銀行業務部は、 MSCB (転換価格修正条項付き転換社債)引き受けで国内シェア第5位、新株予約権引き受けで同第2位と、大手を差し置いて急成長している。

同部の最前線は六本木ヒルズの一角を占め、若い社員が 『会社四季報』 をめくり、 “意中の企業” に片っ端から電話をかけ営業を行う。

M&A、資金調達、株式公開などのアドバイザーになりたい、とりあえずお話を聞かせていただきたいと売り込む。社員1人あたり毎日約 10 件かける電話の中で、実際に会う約束を取り付けられるのは2、3件ほどという地道な作業が続けられている。

 「私も宮内さんや熊谷さんに無理矢理、連れてこられて(笑)」 と入社の経緯を語るのは、トップ逮捕後に金融部門の統括を任された担当副社長の清水幸裕 (34) 。

破たん直前の北海道拓殖銀行から日興シティグループ証券に移籍。袖大組織では満足できず、スピード感と若いパワーを求めて 05 年3月、取引先として出入りしていた LD に入社した。

LD の金融部門には、同様の理由で、外資系や大手の金融機関から 「高所得」 、 「安定」 、 「ブランド」 を捨てた人材が、次々と集まってきたという。

 ライブドアグループをめぐる証券取引法違反事件で、金融部門からは宮内、中村の2トップと、業務上で接点の多かった熊谷史人が逮捕された。一連の不正な株取引、経理操作など同社の “錬金術” の実態が暴かれ、社会からの信頼は失墜した。

LD では、一定額を超える取引の際に、経済面での緻密(ちみつ)なリスク判断と顧問弁護士による法的チェックを逐一行ってきたはず。現場の社員の多くは、報道で初めて知る “錬金術” の存在に其かされた。

 現在、新体制の構築に奔走する清水は 「法的、経済的には大丈夫だけど、 『社会からはこのように見られますよ』 『社外にこのような影響が及びますよ』 という観点が欠如していた」 と、事件に至った背景を分析した。

事件の首謀者に挙げられた宮内の人柄について、清水は 「厳しいところもあるが、本当に人のことを考えてくれる人。頭も切れるし、仕事も速い。なにより信頼が厚かった」 と評する一方で、個人レベルでの自己責任を超えた全社挙げてのコンプライアンス体制の強化を強調した。

 事件をきっかけに、不正とは直接関係のない支援先の企業にまで影響が及んでいる。営業の電話でも、 「ライブドア」 の名前を出すだけで、面会をためらう企業も少なくない。

刑罰が確定した法人は5年間、証券会社の親会社になれないため、金融部門の “屋台骨” であるライブドア証券の持ち株比率引き下げや切り離しの判断が今後の焦点にもなる。

 「ずっとこんな状況が続くわけではない」 「この1、2カ月を頑張って乗り切れば、復活できる」 。清水は現場の社員にこう言葉をかけ、励まし続ける。

直近の有価証券報告書によると、金融部門の社員数は 728 人。現時点では、事件を理由に退職する動きはあまり見られないという。 (敬称略・連載おわり) 【了】

■関連記事
証言・さよならライブドアバブル(1) 買われた会社社長が語る “堀江流”
証言・さよならライブドアバブル(2) 携帯販売参入直後にあった “続編”
証言・さよならライブドアバブル(3) 問い続ける “堀江メール” の意味

ライブドア・ニュース 常井健一
この記事に関するお問い合わせ先 : newscenter@livedoor.net

(03月11日14時00分)


人気blogランキングへ

HOME
posted by くまもと都市圏 at 10:06| Comment(9) | TrackBack(3) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今最高にアツい出合いサイトをご存知ですか?恋愛に繋がる出会いは必ずある!ほんとに出合いの無い人だけアクセスして下さい!業者が蔓延しているSNS系サイトよりも出合いサイトが今アツい!
Posted by 出合いサイト at 2011年04月15日 10:38
知らない人は損してる!?今本当に出会える業界一位を誇る出逢いサイトといえばココ!業界大手の登録数なので好みの異性が近場で見つかる!すぐに直メを交換できるのでガンガン友達を増やして素敵な恋人を見つけましょう!
Posted by 出逢いサイト at 2011年04月22日 03:42
めんどうな出会いの手順を省いた、まったく新しい即逢いが叶う噂の出会い掲示板はコチラから!最先端のネットワークコミュニティで即逢いできるお相手を地域、目的、年代別で探せるんです!
Posted by 即逢い at 2011年05月09日 02:52
保守的だけど人柄は誠実で信義に熱いそんな素敵な県民性溢れる金沢の土地で出会ってみませんか?2009年にはユネスコの創造都市に認定された由緒ある金沢へようこそ
Posted by 金沢 出会い at 2011年05月31日 21:12
素人童貞にコンプレックスを感じてる男子諸君!!そんな心配はこの素人童貞卒業プロジェクトでおさらばしよう!!童貞男子好きの肉食系の女性が集まるこのサイトで童貞を奪ってもらおう!!
Posted by 素人童貞 at 2011年06月09日 22:07
グリーにハマっている人集まれ!あなたのグリーハマリ度がチェックできるグリーチェッカーが誕生しました!我こそはグリーを愛している、グリーマニアだと思う人は今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年07月27日 19:48
主婦の方にぴったりの副業を初めてみませんか?在宅で出来るので時間にとらわれずにお仕事していただけます。真面目に取り組んで頂ける方からの募集をお待ちしております。
Posted by 主婦 副業 at 2011年09月22日 09:41
モバゲーで出会える10の方法!今大人気の「モバゲー」で出会えるテクニックを教えます!モバゲーで本当に異性と出会えるのかと疑問に思っている人のための徹底攻略サイトです!
Posted by モバゲー at 2011年11月10日 11:59
グリーで使える有効的な使い方と意外と知らないあのゲームの裏技を紹介!またグリーでカワイイ女の子と出会う秘密の方法を暴露!ゲーム以外も楽しめる大人気サイトグリーを徹底的に攻略します!
Posted by グリー at 2011年11月11日 12:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

やっぱり投資は○○○○○でしょう!
Excerpt: ○○○○○○が特典満載でお得感いっぱい
Weblog: 金融・消費者金融・カード 比較ブログ
Tracked: 2006-04-08 15:37

今ライブドア大盤振る舞いしてます
Excerpt: ライブドアクレジットが大盤振る舞いしてます。入会だけで1万円って、ありえませんよね♪このゲームかなりの確率で当たりますし^^
Weblog: 知って得する情報館ハットトリック
Tracked: 2006-04-10 19:02

乙部綾子 ブログ再開
Excerpt: 乙部綾子さんが ブログを再開したらしい 前からなんとなく読んでいたのでライブドアの方にあるブログを たまにチェックしていたのだが 更新される気配もないので もう辞めてしまうのかと思っ..
Weblog: 日々の暮らし
Tracked: 2006-04-19 22:22
×

