2005年08月25日

解散総選挙をどう戦う

政策の争点を明示することが候補者の重要な責任
政党のあるべき姿を問う総選挙


自民党内には今も

「なぜ郵政民営化法案で解散、総選挙になったのか?」

という疑問が強い。だが、この法案は一昨年の衆院選政権公約にも盛り込まれていた小泉政権の最重要施策だ。小泉首相は、この法案を通すために内閣の命運をかけて取り組んでおり、総務会決定もした方針に反対したため、処罰の対象になったのはやむを得ないとしている。今回の選挙では政党のあるべき姿が問われている。

自民党公認候補として公認されたのは次の通り。

熊本1区  木原稔
熊本2区  野田毅
熊本3区  松岡利勝
熊本4区  園田博之
熊本5区  金子恭之
九州比例  林田彪


小泉首相が、衆議院解散を断行した。8月30日の公示、9月11日の投票へ事実上の選挙戦が始まった。解散となった以上、選挙後に実現するべきは、重要課題に着実に取り組む懸案処理政権であるため、新たな連立も視野に入れ、どの政党にその責任を託すのかが、今回の総選挙の最重要課題である。そこで本紙は、熊本1〜5区から立候補する候補者に「解散総選挙をどう戦う!」と題して聞いてみた。

郵政民営化関連法案が参院本会議で否決された。小泉純一郎首相は8日、衆議院を解散した。風雲急を告げる総選挙に、熊本県内の政界にも激震が走っている。争点とされる郵政民営化の賛否は真っ二つだ。自民党分裂の構図は、政界再編含みの可能性を孕みつつ、戦いは行き先が見えないまま激しい戦いが始まっている。

一方、民主党は、争点は郵政民営化ばかりではない。税金の無駄使いの象微の川辺川ダムも、解決の糸口が見えない水俣病問題も、民主党が政権を取れば一気に解決できる!と政権奪取を意気込んでいるが期待できるのか。ところが、肝心の候補者が足りないのである。空白の熊本3、4区で意中の候補者擁立に手間取っており、

「最終的な決定は必ず近いうちに出す」

と言っているが・・・。

公明党は、郵政法案が自民党の政争の道具にされ、民営化に対する間違った認識を熊本県民が持てば選挙に影響するという。また、今回も小選挙区に候補者を立てず

「比例九州の現有3議席の確保が最優先課題」

という。ただ、前回のような自民党との親密な選挙協力には首をかしげている。その観点から、有権者に対し、政策の争点を明示して政権の選択肢を示す事が、各政党と候補者の重要な責任である。解散したことによって、投票と、その後の首相指名選挙、政権発足まで、政治空白による国政停滞は避けられない。選挙結果によっては、さらに空白が長期化する。

既に、解散した事によって、障害者自立支援法案や政治資金規正法改正案など、多くの法案が廃案となった。来年度予算編成の作業手順は大幅に遅れ、国・地方の税財政改革(三位一体改革)や社会保障制度改革にも大きな支障を与える恐れがある。

@分裂した自民とどう戦う
Aこの選挙に対する自信
B非公認となったが、どう戦う
Cどこを明示にして自民、民主党の戦いは
D郵政改革反対だったが、今後どんな改革を進めていくのか
E有権者に訴えたいこと

国・地方を合わせた長期債務が770兆円を上回ろうという危機的な財政をどう改革するのか、厳しい財政事情のもとで、将来の国民生活の安定のために、年金をはじめとする社会保障制度改革をどう進めていくのか。社会保障財源として、だれの目にも消費税率引き上げが不可決だ。引き上げの時期や手順についても、各党や無所属の候補者は、有権者に具体的な方策を示すべきである。

他方で、民主党はどうだったか。「政権準備党」を自任してきたが、郵政国会では、郵政民営化法案の対案も出さず、支持団体の郵政労組への配慮から、現在の公社維持・結論先送りを主張し、存在感は希簿であった。法案否決も、自ら追い込んだのではなく、自民党の内紛に便乗しただけだったのではないか?こうした姿勢を候補者はどう評価するだろうか。選挙後の新内閣は、懸案処理内閣でなければならない。その認識に立って候補者は、正面から政策で戦ってもらいたい。

(Y編集長)


人気blogランキングへ

不夜城都市圏へ戻る
posted by くまもと都市圏 at 11:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おつかっれす(^_^)/~送信しながら改めてすっげぇなぁと感心しながらみておりやす^^
大変だったよねぇ^^;このすごさが会長さんにおわかり頂きたいもんだぁぁぁ!!!と谷口は思うのであります。。。じゃ頑張ってガンガン送信しまぁす(*^_^*)
Posted by トシケン谷口 at 2005年08月26日 14:32
おつかれッス(ーー;)タニグチ姉さん、同じコメントが3連発でサンキュ〜だったので、あとの2つは削除しておきましたぜ(笑)レスが遅くなり済みませんでしたm(__)mいや〜〜ん感激(/_/_/)コメントうれすぃです!アリガトウ。完全に趣味に走ったブログも開設したので、コチラにも遊び来てくれたら嬉しいでーす^^ヨロシク♪【アメジスト】http://blog.livedoor.jp/xing2/
Posted by miyuki at 2005年08月28日 10:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

